株式会社 琉球総合保険サポート

〇基本的な考え方

 弊社は経営理念として、

1.健全な事業運営を介して、地域・顧客の「安心」と「発展」に寄与する。
2.明るく活力あふれる「和」と「信頼・信用」を重んじる。
3.会社と社員自らの「目標」を掲げ実現に全力を尽くす。

を掲げております。弊社は経営理念の実現とさらなる地域・社会への貢献を目指して「お客様本位の業務運営方針」を定め、当方針にかかる取組状況の定期的な見直しを公表してまいります。また、当方針が役職員すべてに浸透するよう社員教育にも力を注いでまいります。

 

〇お客様の最善の利益のために

 弊社はお客様に最善の利益が提供できるよう、役職員の職業倫理向上のためのコンプライアンス勉強会を定期的に行っております。更に募集人の高度な専門性の維持向上に努めてまいります。 また、お客様への商品の説明・ご提案にあたっては

1.自分の良心に反しないか、社会通念に照らして正しいだろうか。
2.自分の家族や友人に胸を張ってみせられるか、説明できるだろうか。
3.正しくないと本当はわかっているのにやっていないだろうか、やろうとしていないだろうか。
4.社会やお客様からの信頼を損なわないか。

といった基準に照らし合わせ、お客様の最善の利益を図っています。
 また、頂戴した「お客様の声」は、速やかに経営層まで共有を図ると共に、「お客様の声対応簿」に記録し、対応結果を管理することで再発防止に努め、より良い業務運営に活用してまいります。

 

〇お客様にわかりやすい情報と、よりふさわしいサービスの提供

 お客様への商品の提案にあたっては、ご契約の締結の適否を判断するための意向把握、情報提供、比較推奨販売について、丁寧に実施してまいります。
 更にお申込みいただく前に、保障(補償)内容や保険期間等が真にお客様のご意向を沿えているのかどうかの確認を徹底してまいります。また、70歳以上のご高齢のお客様に説明する際には、ご親族の同席、複数の役職員による募集、複数回の面談機会の確保、および別の役職員による事後チェック等の取組みを通して、お客様の誤解防止や、理解の促進に努めてまいります。なお、障がいをお持ちのお客様に説明する際には、お客様に応じた配慮(筆談や読み上げ等)を徹底してまいります。

 

〇利益相反の適切な管理

 お客様の利益が不当に害されることのないよう、取引におけるお客様との利益相反の可能性について正確に把握し、適切に管理するよう努めます。具体的には、お客様のご意向をお伺いする方法やお勧めする商品が、弊社の定める方針に沿った内容になっているかどうか、社内検査で検証を行ってまいります。また、役職員が方針に沿った募集を実施できるよう、ロールプレイング形式の研修を実施し、方針の徹底を図ってまいります。

 

〇従業員に対する適切な動機付けの枠組みについて

 弊社の人事考課制度は、契約の出来高や手数料等の多寡によってのみ決定されるものではなく、お客様に対する姿勢等を含めた総合的な評価を行うこととしており、真にお客様本位の営業を行っていくための評価制度を今後とも維持してまいります。

   
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